info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 近頃の暑さはハワイが避暑地に思えるの 異常な暑さももうそろそろ終わりだと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-209》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ いつもお世話になってる
    『ワイハー』のお婆ちゃんから
      久し振りにメールをいただいて
       ビックリしちまいましたぁ

  でぇ 日本のニュースは娘さん達と
   よくご覧になってるみたいで
    なんだかこちらより暑いみたいだねって
     だったらコンドミニアム
      お部屋を空けておくから
       『避暑』においでって
         書いてありましたぁ」

  本当にね ハワイの方達からみても
   今の日本の暑さは異常でしょうね
    だってあちらでは暑いと言っても
     32~3℃くらいが続いてるだけでしょ

  それに夜になれば24~5℃くらいだから
   『猛暑』と『熱帯夜』続きの日本から比べたら
     天国みたいだと思うわよ
      それもカラッとした暑さだからね

 「先生 たしか『梅雨明け』から10日間くらいは
   気温が高くなるんじゃなかったでしたっけぇ
    だから余裕をみてあと1週間くらい
     『ワイハー』で暑さをしのぎましょう」

  あなた達はすぐにお調子に乗るんだから
   確かに『梅雨明け』から1週間から10日はね
    『梅雨前線』を押し上げてきた
      『太平洋高気圧』が一気に暖かい空気を
        送り込んで来るみたいだから

  気温もジワジワじゃなくて一気に高くなるみたいね
   それにしても今年は日本の南だけじゃなくて
    東北地方にまで押し寄せてきてるでしょ
     それも何十年ぶりかの記録的な暑さでね

  まぁ あなた達は『ナース』だから
   体調の変化に関しては
    ああだこうだとは言わないけど
     『梅雨』が明けるまでは
       まだ暑さに体が慣れていないでしょ
        だから余計にきついのよね

 「先生 わたし達の病院でも
   毎日『熱中症』の疑いのある患者さんが
    たくさん運ばれてきてますけどぉ

  ニュースを見ているとこの暑さで
   どうしても水に入る機会が増えてしまって
    そのぶん『水の事故』も目立ってるんで
     なんだか悲しくなってしまいますぅ」

  そうよね 普段ならなんでもない川遊びでも
   この暑さではちょっと度が過ぎるのかしらね
    それもね 流されたこどもさんだけ助かって
     助けに入ったご両親が亡くなってしまった
      ニュースもあったでしょ
       これから先が辛いわよね

  ねぇ あなた達ももう少ししたら
   こどもを持つようになるでしょ
    あなた達だっていつまでも園児みたいに
     ワガママを言ってられないのよ

 「先生 それなんですけどぉ
   きのうわたし達のことを『園児』だって
    おっしゃったものですからぁ
     OBさん達にも
      さんざん言われちまいましたぁ

  またもう少ししたら『パリ』での研修に
   行くじゃないですかぁ
    そのときも先生は園児をたくさん率いて
     苦労するわねとかぁ
      ことあるごとに『園児』って
       言われるようになっちまいましたぁ」

  アハハハハハッ それは悪かったかしらね
   でもね OBさん達はなにも『幼稚園』とは
    おっしゃってみえないでしょ

  私はOBさん達にはとっても感謝してるのよ
   だって私の第1号の生徒さんは
    私よりずいぶん歳上だったし
  私の『教室』の始まりは
   『うつ』克服からだったから
     よくこんな若輩者の言うことを
      信じて聞いてくださったと思ってるのよ

  だからね OBさん達は私の『教室』を
   いつまでも可愛がってくださるし
    あなた達のことも
     本当に可愛がってくださってるでしょ
      言葉はちょっときつめだけど
       『園児』ってのは愛情表現なのよ

 「先生 それは分かりますよぉ
   でもなんとなく・・・
    なんとなくなんですけどぉ
     きょうも丸め込まれちまった気がしてぇ」

  あらあら 今日はなんだかいつもより拘るのね
   そんなに『園児』って言葉が
    引っ掛かったのかしら

  あなた達はまだ若いから
   違和感があるかも知れないけど
    さっきお話ししたようにこどもを持てば
     『園児』と言う言葉がもつ
       愛情の大きさが分かるようになるわよ

  それになんだかんだと言っても
   私達が歳を取るのもアッと言う間よ
    私の『教室』もあなた達と
     『老老介護』になるころには

  『○○園』とでも名前を変えて介護施設?に
    模様替えをしないといけなくなるかもね
     そうしたら私達は本物の『園児』よ

 「先生 お話しの途中なんですけどぉ
   それだとわたし達の輝かしい『青春』がぁ
    なくなっちまう気がしますぅ・・・」

  そうでしょ だから今日も『青春』を謳歌して
   『アロマ医療』のお勉強に励みましょ
     さぁあなた達 準備はいいかしら

 「先生 やっぱりなんか変ですよぉ
   わたし達いつもこれで・・・
    納得させられちまうみたいでぇ・・・」

  神様ぁ~ 近頃の暑さはハワイが避暑地に思えるの
   異常な暑さももうそろそろ終わりだと言ってね

  お願いねっ