info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 人間は高度な知能を持てたとは言っても 感謝なしで食物連鎖の頂点ではないと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!7ギャオー 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-203》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   名古屋のOBさんからまたメールをいただいて
    とうとう『梅雨』が明けたそうですぅ
     でもいつもより2週間くらい
      遅かったそうですぅ

  でぇ きのうわたし達がお話ししてた
   『うなぎ』の完全養殖があと10年もしたら
     食べられますよってお話ししたら

  もう少し早くならないかしら
   だってそれまで生きてられるかしらって
    ニコニコマークと汗が並んでましたぁ」

  まぁ 名古屋のOBさんらしいわね
   言葉は少しきついけど面白い方でしょ
    確かに10年はね
     過ぎてしまえばアッと言う間だけど
      けっこう長いものよ

  私達が『養殖場』生まれで
   『養殖場』育ちの『うなぎ』を
     安定して食べられるようになるには
      たぶん何世代も先のことでしょうね
       でも もう有限の時間なのよ

 「先生 この間先生がおっしゃってた
   『命の大量生産』と言う言葉は
     わたし達も好きじゃないんですけどぉ
      『食物連鎖』って言うかぁ

  多くの『命』をいただいて生きてく訳ですからぁ
   この先美味しい『うなぎ』を食べるときは
    感謝を忘れないようにしますぅ
     その証拠をお見せしたいんでぇ
      さっそく『うなぎ屋』さんへ行きましょう」

  今日はなんだかもっともらしい講釈を
   長々と述べられて
    結局最後は『うなぎ屋』さんへの催促なの
     呆れちゃうわねぇ

  まぁ 冗談はともかく
   多くの『命』を頂いてるのは事実だから
    感謝する気持ちは大切よ

  でね 『ベジタリアン』の方達から
   お叱りを受けるかも知れないけど
    なにもあなた達みたいに
  血の滴るような『ステーキ』を食べる人達だけが
   『悪』のように言われるんじゃなくて

  『ベジタリアン』の方達でも
    植物の『命』を頂いていることには
     結局代わりがないと言うことなのよ

  私はね人間が成長して生きてくためには
   多くの『命』を頂いているのは事実だけど
    決して『食物連鎖』の頂点だとは
     思っていないのよ

  あなた達は『ナース』だから
   その辺りのことはよく理解出来てると思うけど
    そうよ 肉眼では見えないような
     ここでは『ウィルス』と言っておくけど

  あっ ちょっと待ってね
   私のイメージでは『ウィルス』なんだけど
    定義では『生命』の最小単位であっても
     『細胞』を持たないことから
       『非生物』とおっしゃる方もみえるから

  『バクテリア』と言い直した方がいいのかしらね
    こちらなら『細胞膜』をもった
     『原核生物』だものね
  ほら世の中には
   『人食いバクテリア』と言われるものだって
     いるでしょ

 「先生 それは『腸炎ビブリオ』なんかが
   そうだと思いますけどぉ
    いっこ言っていいですかぁ

  さっきから『うなぎ』を食べに行くお話しが
   メチャメチャむずかしいお話しになっちまった
    気がするんですけどぉ
     まだこの先 続きますかぁ・・・」

  アハハハハハッ ほんとね ごめんなさい
   あなた達が『ナース』だから
    つい熱が入ってしまったみたいね

  これじゃあ あなた達が言うとおり
   『うなぎ』を食べるお話しじゃなくて
     『人を食った』お話しになってしまったわ

  ただね 人間は『食物連鎖』の頂点でないことを
   説明したかっただけなんだけど
    かなり遠回りをしてしまったわね
     頂点を誰にしようかちょっと迷いながら
      お話ししてたんでね

 「先生 最初に『人食いバクテリア』って
   言っていただければ
    さっきの『ビブリオ・バルニフィカス』が
     出てきたんですよぉ」

  あらぁ たまにはあなた達に1本取られたわね
   そうそう『バルニフィカス』って言うのは
    確かラテン語だったと思うけど
     『傷を負わせる』って言う意味だったわよね
       だから日本語では『人食い』の名前が
        付いたんだと思うわ

  あぁ たまにあなた達とマジなお話しをすると
   疲れてしまうわね
    今日のお昼は本当に『うなぎ』を
     食べたくなってしまったわ
      でもいつもの『和食屋』さんで
       ランチで食べられるかしら

 「先生 大丈夫ですよぉ
   もう電話して頼んでありますからぁ
    きょうのランチは『うなぎ』で決まりですぅ」

  またあなた達にやられたわね
   じゃあ さっそく今日のお勉強を始めましょ
    私がショックで倒れないうちにね・・・

 「先生 アァ~~ エェ~~~ッ」

  神様ぁ~ 人間は高度な知能を持てたとは言っても
   感謝なしで食物連鎖の頂点ではないと言ってね

  お願いねっ