info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 日の丸が初めてシャンゼリゼを歩いたの でも掲げる場所を間違えると大変だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 マイケル 茶トラについて〜19お茶会 ネコナデ 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-196》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうサラさんからメールを頂いて
    シャンゼリゼを初めて日の丸が行進したって
     書いてありましたぁ

  もうワールドカップも終わっちまったしぃ
   『パリ』でなんか大会でもあったんですかぁ
     日本ではなにも騒いでなかったと
      思いますけどぉ」

  あらあら あなた達のところにも
   メールが届いていたみたいね
    昨日はフランスにとっては
     大事な記念日だったでしょ

  『Fete de la Federation(建国記念日)』は
    あなた達もよく知ってるでしょ

  そうそう ここでちょっと皆さまに
   お断りしておかなければいけないけど
    わたし達の『教室ブログ』にときどき
     フランス語を書き込んでいるんですけど

  投稿先のブラウザとか読んでくださる方がお使いの
   PC環境によっては
    フランス語特有の『アクサン』のたぐいが
     表記されない場合がありますので
      ご了承くださいね

 「先生 もちろん知ってますぅ
   日本では『Fete nationale(パリ祭)』って
    言われてますぅ

  わたし達はこの時期は『パリ』に行けないんでぇ
   一度行ってみたいと思ってますぅ」

  そうなのよね
   私だって行きたいんだけど
    ちょうど一連の『認定試験』があったり
  終われば終わったで
   次の『パリ』での研修準備があるでしょ
    あなた達に跡を継いでもらって
     早くのんびり出来るようになりたいわ

 「先生 跡を継ぐのはいいんですけどぉ
   先生だけお一人がのんびりってのは
    つまらないですよぉ

  わたし達が先生を支えながら
   同行してこそ
    楽しみが倍にも何倍にもなるんですぅ
     だからまだ引退は無理ですぅ」

  ねぇ 1つお伺いをしてもいいかしら
   私っていつからあなた達に
    支えられるようになったのかしら
     ぜんぜん実感がないんだけど・・・

 「先生 それよりもなんでシャンゼリゼを日の丸が
   行進なんかしたんですかぁ
    それがイマイチピンとこなくってぇ」

  もぉ あなた達は都合が悪くなると
   さっさと話題を変えてしまうんだから

  だってあなた達がお話ししていた
   『パリ祭』には軍事パレードがつきものでしょ
     とくに今年は『第一次世界大戦』から
      100周年なんだそうで
       リキが入っていたそうよ
        で 日本も招待されたそうなのよ

 「先生 エェェェェェッ・・・
   だって日本はフランスとかの
    『連合国』から見たら敵国じゃないですかぁ
      そこんとこがまだイマイチィ・・・」

  あらあら あなた達は社会科で習ったことを
   またまたお忘れなのかしら

  確かに『第一次世界大戦』は
   ヨーロッパでの戦いだったけど
    世界中に飛び火してしまったのよ

  でね あなた達がたぶん勘違いしてると思うけど
   当時は『日英同盟』が結ばれていたから
    ナント日本は『連合国』として
     参戦したそうなのよ

 「先生 またまたエェェェェェッ・・・
   日本が『連合国』だったんですかぁ
    ちっとも知りませなんだぁ

  でもなんでヨーロッパの戦いなのに
   日本が参加しなけりゃいけなかったんですかぁ
    『第一次世界大戦』って日本がどこかの国に
      攻め込まれていたんですかぁ」

  ことの発端をお話しすると長くなってしまうから
   かいつまんでお話しするとね
    日本は『日英同盟』があったから
     ドイツに宣戦布告して連合国の一員として
      参戦はしたんだけどさすがに
       ヨーロッパまで遠いでしょ

  ところが 英国から当時ドイツが占領していた
   『大陸』の土地を
     日本が取り返したら『あなたにあげる』って
      耳元でささやかれたものだから
       『大陸』なら近いんで調子に乗って
         出兵してしまったそうなのよ
          これが不幸の始まりなのよ

 「先生 でも日本は最後には『連合国』に
   負かされちまったんですよねぇ」

  そこが人間の愚かなところでね
   『第一次世界大戦』で戦勝国とはなったものの
     『大陸』で莫大な戦費を使ってしまってね
  なんとかしようとしていた矢先アメリカが
   『大陸』側についてしまったものだから
     日本は逆にドイツとかイタリアとくっついて
      張り合おうとしたみたいね

 「先生 なんだかいつの時代も
   『利権争い』ばっかしでイヤですぅ
     『集団的自衛権?』でシャンゼリゼ
       日の丸が行進したばっかりに
        『第三次世界大戦』では困りますぅ」

  うぅん あなた達のニュアンスは微妙だけど
   まぁいいわ たまには『座布団三枚』あげるわ

 「先生 また たまには・・・ですかぁ・・・」

  神様ぁ~ 日の丸が初めてシャンゼリゼを歩いたの
   でも掲げる場所を間違えると大変だと言ってね

  お願いねっ