info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 集団的自衛権は国を守るのに必要だけど “武器を持って戦う”ことではないと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!7ギャオー 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-183》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうはマジでヤバイですよぉ
    だってわたし達が日本にいない間に
     戦争が始まるみたいですぅ

  だって今までは憲法で戦争は何があっても
   やりませんよって『平和憲法』を
    世界にアピールしてきたのに
     1日でひっくり返ったみたいですぅ
      『憲法』が変わっちゃったんですかぁ」

  実は私も もう少し議論を繰り返してから
   方向性を決めてくれるものと思っていたけど
    どうも『密室会議』で決めちゃったみたいで
  実際に『戦争』を体験されたお年寄りは
   私達とは違った
    イヤな思いをされたのではないのかしらね

  あぁ それと皆さんに誤解のないように
   補足させて頂くんだけど
    『憲法』の第九条が変えられた訳ではないのよ

  ちょっとややこしいんだけど
   今まではその解釈上
    『集団的自衛権』は言葉の上ではあるけど
      現行『憲法』では違憲であると
       歴代の総理は判断してきたんだけど

  今の総理は
   アメリカが強大な力を持っていた頃とは違って
    『大陸』とか『半島』がヤンチャを始めたので
      その抑止力として『解釈』を
       変えたみたいなのよ

 「先生 じゃあわざわざ『憲法』を変えないで
   『解釈』を変えてすむんだったら
     何でもありってことに
      なっちゃうじゃないですかぁ

  わたし達が社会科で習ったときは
   第九条で戦争は放棄しますよ
    だから武器なんか持ちませんよ
     で『交戦権』ってなんでしたっけ
      そうだ 戦争する権利は認めませんよって
       3つくらいあったと思いますよぉ

  でぇ 日本はアメリカの『安全保障』の傘で
   守られてるから誰も攻めてきませんって
    習ったと思うんですよぉ

  でもわたし達も戦いますよって宣言しちゃったら
   今までおとなしくしていた相手に
    言い訳を与えちゃうんじゃないですかぁ
     やっぱりヤバイと思いますぅ」

  まぁまぁ そんなに興奮しなくてもいいわよ
   すぐに戦争が始まる訳じゃないんだから
  でもね 今の総理が決断した舵取りが
   間違っていなければいいんだけど
    日本の総理の寿命は短いでしょ

  外に向かって火を付けてしまって
   『ボクやめます』って
     また誰かに変わってしまったら
      それが怖いのよね

 「先生 でも思うんですけどぉ
   どうして『大陸』とか『半島』は
    ヤンチャを言ってくるんですかぁ
     それがいつも不思議なんですけどぉ」

  ちょっとお話しがそれるかも知れないけど
   『大陸』とか『半島』以外でも
     特に発展途上国では
  政府よりも『軍部』が力を持っていることが
   多いと思うのよ

  でも日本は大戦後『軍部』は解体して
   さっきお話しに出た第九条
    政治の力でしっかり守られてきたから
     ヤンチャなお話しは出てこないでしょ

  ところが何だかんだと言っても
   『大陸』とか『半島』ではまだ『軍部』の力が
     かなり強いらしくてね
  その『軍部』をおとなしく従わせるためにも
   多少のヤンチャを黙認してるのが
    今の政治みたいなんですって

  今までは『大陸』のトップでも
   メスを入れることがなかったそうなんだけど
    さすがに自分のクビが危なくなりそうなんで
     今回初めて先手を打ち始めたそうなのよ

  でもどこかの発展途上国と同じで『軍部』が
   『窮鼠猫を噛む』状態もありうるから
     『軍事クーデター』が起きて
  『大陸』は軍事国家に
    逆戻りしてしまうかも知れないわよ

  噂ではね あくまでも噂だけど
   『半島』の方がひっくり返るのは
     アッと言う間だそうよ
  この間の船舶事故の責任を
   それ相応のトップに取らせて
    幹部の刷新を図るそうなんだけど
     どうなることかしらね

 「先生 わたし達って『国』ってのは
   もっと大きくて
    もっとたくさんの人達が
     大きな力を出し合って築かれてるんだって
      思ってたんですけどぉ

  なんだか トップになった人だけで
   動いているんかって思ったら
    けっこうちっぽけなものなんだって
     気がしてきちゃいましたぁ」

  あらあら そんなことを言っているようでは
   まだまだ世の中の読みが浅いわよ

  私の『おヘソ』が曲がっているのかも知れないけど
   例えば小さな組織ならリーダーが
    全てを仕切れるけど
  さすがに『国』ともなると真の実力者は
   トップなんかに立たないそうよ

  主席とか大統領なんて
   単なる『飾り物』だってどこかの評論家が
    言ってたみたいで
     私もそんな気がしてるのよ

 「先生 ひょっとしたら先生が・・・ドン・・・」

  そうよ 私が『ドン・ガバチョ』よ
   なんて訳 ないけどね・・・

  神様ぁ~ 集団的自衛権は国を守るのに必要だけど
   “武器を持って戦う”ことではないと言ってね

  お願いねっ