info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 例え“ファーストクラス”じゃなくても 好きなところへ飛んでいければ幸せと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!7ギャオー 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-163》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   『エアフラ』に特別席ができるみたいですぅ
     名前もそのまんまで
  『La Premiere(ラ・プルミエール)』って
    言うみたいですぅ

  でぇ 一般的にはあまり美味しくない『機内食』も
   『ミシュラン』でもいくつかのお星様が付く
     シェフ達が担当するみたいですぅ

  それにナント フランス中の有名なワインが
   飲めちゃうみたいですよぉ
    うわさでは『シャンパーニュ』が
     飲み放題みたいですぅ」

  今朝はまた勢いよく『教室』に飛び込んでくるから
   何事が起きたのかと思ったら
    そのお話だったのね

  そうね 確かに昨日ガヴィさんから
   メールを頂いてたわ
    でもそれって今年の9月くらいからみたいよ
     まぁ 私達がパリへ『研修』に行く頃には
      間に合っているのかしらね

  でも私には縁のないお話だわ
   だって今までに
    一度も『ファーストクラス』なんて
     乗ったことがないもの

  あっ そうそう 今思い出したわ
   そう言えば一度だけ『ファーストクラス』の席に
    座ったことがあるのよ
     その一度だけしかないわ

 「先生 すごいじゃないですかぁ
   いつそんな贅沢をされたんですかぁ
    わたし達が知る限りでは
     思い当たりませんよぉ」

  そうね そんなに最近ではないわよ
   まだ私がこの『教室』を始める前だからね
  『パリ』でアロマのお勉強をしたり
    この間お話しした『イギリス』のお友達に
     会いに行ってたころのおはなしよ

 「先生 じゃあそのころはまだお金があって
   旦那様と贅沢三昧をされてたんですかぁ」

  とんでもない まったくその逆よ
   旦那様はお仕事で時間的な余裕がなかったから
    『フランス』でも『イギリス』でも
      私一人で行ってたのよ

  まだ旦那様のスネをかじりっぱなしだったから
   いつも経費をギリギリに切り詰めていてね
    『エコノミ』でも精一杯だったわよ
  そんな『ファーストクラス』だなんて
   考えたこともなかったわ

 「先生 じゃあなんでその『ファーストクラス』に
   乗れたんですかぁ」

  今はあなた達も 飛行機は『全席禁煙』だと
   あたりまえに思ってるでしょうけど
    2000年になる前は『喫煙席』があったのよ
  今でも『シートベルト着用』サインと一緒に
   『禁煙』サインが付いてる飛行機があるでしょ

  でね そのときは『ヒースロー』から日本へ
   帰る便だったんだけど
    そうそう 当時『イギリス』へは
     『BA(ブリティッシュエア)』が便利で
       帰りの便も『BA』だったのよ

  もちろん私は『エコノミ』の『禁煙席』だったけど
   すぐ後ろの席からは『喫煙席』だったみたいで
    たまたまかなりきつい『タバコ』を吸う方が
     座っていたみたいで
  『CA』さんから見ると
    私がイヤなお顔をしてるように見えたらしいの

  そうしたらその『CA』さんが私の席にみえて
   「タバコはお嫌いですか?」って尋ねられたから
     『大嫌いです』ってそのまま答えたら
  じゃあこちらへどうぞって
   別の席に案内してくださったのよ

  そのときは『747』だったから
   『CA』さんについて前の方に歩いていくと
     例の『螺旋階段』を上がって行かれるのよ

  私はエェッっと思ったけどそのままついて行くと
   『ビジネス席?』を通り越して
     厚手のカーテンを開けて
  お客さんがまばらな席の一つに案内されたのよ
   私はまさかって思って
    とても『ファーストクラス』の追加料金は
     払えませんって正直にお話ししたのよ

  そうしたら『CA』さんがニッコリ笑って
   ご迷惑をお掛けしましたみたいなことを言われて
    日本までごゆっくりどうぞって
     そうしたら担当?の別の『CA』さんが
      おしぼりからドリンクサービスまで
       もう至れり尽くせりだったわ

  たぶん当時『イギリス』では『嫌煙権』が
   重く認められ掛けてたのか
    たまたまがヴイさんみたいに機転の利く
     『CA』さんだったのか
       貴重な体験をさせて頂いたのよ

  お家に帰って旦那様にそのお話をしたら
   ちょうどその頃各航空会社が『分煙』を廃止して
    一気に『全席禁煙』に踏み切るか
     議論を始めたところだって
      旦那様に教えて頂いたのよ

 「先生 分かりましたぁ
   じゃあこんど飛行機に乗ったら
    わたし達は『タバコ』は大嫌いだって
     わめいてみますぅ」

  お願いだからヤメてくれる
   もぅ今は『全席禁煙』になってるから手遅れよ
    それに『エアフラ』では絶対に暴れないでね
     ガヴィさんに迷惑が掛かるわよ

 「先生 じゃあ『ラ・プルミエール』はぁ・・・」

  それって要するに『プレミア』でしょ

 「先生 エェッ 意味じゃなくってぇ・・・」

  神様ぁ~ 例え“ファーストクラス”じゃなくても
   好きなところへ飛んでいければ幸せと言ってね

  お願いねっ