info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 世界と肩を並べる駆け引きも大事だけど “恋”の駆け引きはもっと大事なのと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!7ギャオー 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-123》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ きょうはヤバイんですぅ

  だってきょうは『憲法記念日』じゃないですかぁ
   いままで『祝日』はだいたい意味が分かるし
    ある程度説明出来たんですけどぉ
  この『憲法』ってのだけはどうも苦手で
   きょうは何を聞かれるんかと思って
    ヒヤヒヤしちゃってますぅ」

  あらあら あなた達も『どちて坊や』対策で
   頭が痛いわね
    でもね 正直言うと私だって
     『憲法』がどうのこうのって言われると
       ピンと来ないわよ

  まぁ 私の父親が某『公務員』だったから
   多少の『刑法』や『民法』の
    ほんの一部くらいしか分からないけど
  さすがに『憲法』となると
   父親ともお話ししたことがないし
    せいぜい昔学校で習ったことくらいよね

  最近『安倍政権』になってからは
   『憲法96条』の解釈について議論されてるから
     あなた達だってこれくらいは
      聞いたことがあるでしょ

 「先生 もちろんありますぅ
   とは言っても あまり大きな声では
    言えないんですけどぉ
  『憲法9条』ならちっとは覚えてますけど
    いまほら『集団的自衛権』がどうのって
     言ってるじゃないですかぁ
      そうなるともうバンザイですぅ」

  そうなのよね 
   本当はみな関連があることなんだけど
    いままで『自衛権』とか
     『憲法』改正に関しては慣れていないから
       混乱してるんだと思うのよ

  そうね あなた達へって言うよりも
   『どちて坊や』達に分かるように説明しないと
     いけないでしょうね

  さてと どこからお話ししましょうか
   まず理解しておかなければいけないのは
    あれだけ『総理』が同じことを
     わぁわぁ力説しているのかというと
  たとえ今の『総理』が力があって
   『内閣』が力があるように見えても
     『内閣』だけでは『憲法改正』が
       出来ない仕組みになっているのよ

  その前にどこの国でも『憲法改正』は
   タブーになっているのかというと
    そうでもないのよね
  確か『成文憲法』最古のアメリカでは十数回
   フランスではナント二十数回も
    『改正』されてるみたいなのよ

  だから他の国がどうのこうのって言うより
   『改正』されていないのは
     『日本』だけって言った方が早いのかしら
  でね その決め事が書いてあるのが
   さっきお話しした『憲法96条』なのよ

  まぁ 簡単に言うとね
   『内閣』からは『憲法改正』のお話しは
     言い出せなくて
  言い出せるのは『国会』からで
   衆参両議院の三分の二以上の賛成がないとダメ
    もしそれが決まったとしても
     さらに国民投票で過半数が賛成しないと
      『憲法改正』には至らないのよ
        ここまではいいかしら

 「先生 だからいま国会では堂々巡りで
   ちっとも決められないんですねぇ
    これじゃあ『改正』なんて未来永劫
     できないんじゃないですかぁ」

  あらまぁ 今日は割とまともなことを
   おっしゃるじゃないの
    実はそれが狙い目だったのよ

  ちょっとお話しがさかのぼるけどね
   今の『憲法』を作るとき
    戦勝国『アメリカGHQ』の意向が強く働いてね
  本音では以後日本が勝手に『憲法』を
    『改正』して欲しくなかったと思うの
     いわゆる『憲法改正』は
      タブーにしておきたかったと思うのよ

  でもね 最近『アメリカ』の力が
   弱くなって来たと言われてるでしょ
  だからここぞとばかりに『集団的自衛権』を
   引っ張り出して来たって訳よ

 「先生 そこんとこがイマイチなんですけどぉ」

  そうね今までは『自衛権』って言うと
   自国が攻撃されたときだけ認められている
    『個別的自衛権』だけだったんだけど
  今はね 自国が攻撃されていなくても
   『弱いものイジメ』している国とかに
     皆でつるんで攻撃出来るって言う
      『集団的自衛権』が『国連憲章』でも
        認められているんですってよ

  でぇ 日本はこの『集団的自衛権』が使えるように
   『憲法改正』をしてしまって
     諸外国と肩を並べることが出来るように
      しようと考えてるみたいよ

  まぁ これも事の発端は『アメリカ』が
   力をなくしてしまったのと
  『大陸』の『数の勝利?』とか
    『半島』の『女の意地?』があるのかしらね

  個人的に『憲法改正』は悪いことと思わないのよ
   だってそのせいで『3.11』の復興が
    なかなか進まないとも言われてるでしょ
  でもね 私思うんだけどそのためにワザワザ
   『アメリカ』までペコペコ頭を下げに行ってる
     政治家がいるみたいでしょ

 「先生 それってニュースで見ましたぁ
   なんだかまだ『戦争』が
    終わってない気がしちゃいましたぁ」

  えらぁ~~~いっ
   今日のあなた達はどうしちゃったのかしら
    まるで『後光』が差してるみたいよ

 「先生 わたし達は『ナース』で
   ときどき『天使』とも言われますけどぉ
  きょうはマジで喜んでいいのでしょうかぁ
   どっかに落とし穴がある気がしてぇ・・・」

  神様ぁ~ 世界と肩を並べる駆け引きも大事だけど
   “恋”の駆け引きはもっと大事なのと言ってね

  お願いねっ