info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 私の教室は“アロマ”を勉強するとこよ 語学やダンスや古典の教室ではないと言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 大きい シャルトリューを語るスレ やさしい 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-106》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさ『メールボックス』を見たら
    先生がきのうおっしゃった『源氏物語』の
     問い合わせがいっぱい届いてましたぁ
  中でも一番多かったのが
   『村山リウ』さんについてなんですけどぉ
     お婆ちゃんみたいな変わった名前とかぁ
  『村上龍』さんとゴッチャになってましたって
    方もみえましたぁ」

  あぁ それね 皆さんずいぶん間違えるみたいよ
   だってね 『村山リウ』さんが亡くなられたとき
    結構有名な評論家の方が
  『村上リウさんの想い出』って
    堂々と発表されていたのを覚えているわ
     『村上龍』さんが聞かれたら
       どんなお顔をされるでしょうね

 「先生 『村山リウ』さんと『村上龍』さんは
   ゴロが似ているんで間違えちまいますぅ」

  そうね でも『村山リウ』さんは
   確か明治36年だったかしら
    香川県琴平町のお生まれで関西方面に
     お住まいだったみたいだけど
  そうね ちょうど20年くらい前に亡くなられて
   今は新潟市北区にある『永徳寺』で
    旦那様と一緒に眠られてみえるわ
     亡くなられたときは91歳だったと思うわ

  そうそう 私も1度だけ『村山リウ』さんの
   お墓参りをさせて頂いたんだけど
    いま覚えているのは『石碑』にね
  『心美しく 豊かに』って
   『村山リウ』さんの筆跡で彫られていたわよ

  それとね ちょっと余談だけど
   『永徳寺』の周りには『ビニルハウス』が
     たくさん並んでいた記憶があるわ
      いま違っていたらごめんなさいね
  アッ いま思い出した
   『村山リウ』さんの命日は6月17日よ
     たぶんこれは間違いないはずよ

 「先生 またきょうも朝から『ドラえもん』みたいに
   ゾロゾロ記憶が出てきますよぉ
    よくそんな細かいことまで覚えていられるって
     感心しちゃいますぅ

  アッ いけない 肝心なことを
   忘れてましたぁ
  先生が所蔵されている『源氏物語』の資料は
   貸し出し可能ですかって質問が
    たくさんあるんですけどぉ
     どうしましょうかぁ」

  まぁ 基本的には無理だと思うわよ
   本当にお好きな方だったら『はいどうぞ』って
    言いたいんだけど
     ちょっと無理かしらね

  たまたま ほらあなた達がよく知っている
   いつも『教室』にみえるときに
    あなた達が好きそうな『スウィーツ』を
     届けてくださるOBさんね
  実はあの方は私より長く『源氏物語』を
   勉強されているのよ
    誰にもお話ししてないんだけどね

  あのOBさんだけは何度も通われて
   資料の『絵巻』を気が済むまで眺めたり
    例の『CD』セットを何度も繰り返し
     全巻聞かれたのよ
  そのお陰であなた達は
   いつも美味しい『スウィーツ』に
    ありつけたでしょうけどね

 「先生 それで分かりましたぁ
   よくみえる割には先生とお話しする訳じゃなく
    ときどきビックリするくらい遅い時間に
     お帰りになるんで
  先生のご自宅で何されてるんだろって
   思ったことがありますぅ
    まさか旦那様にとかぁ思ったりしてぇ
     でもホントは『源氏物語』を
      研究されてたんですねぇ」

  何をまたおバカなことを言ってるの
   そうそう この間サラさんの叔母様が
    自宅にいらっしゃってたでしょ
  あなた達には『ポン太』と遊んでるって
   お話ししたけど 本当はね
    サラさんから『源氏物語』の資料が
     たくさんあるって聞かれていたから
      是非ってお願いされていたのよ

 「先生 じゃあこの『教室』の看板の下に
   『源氏物語あります』って書きましょうかぁ」

  もぉ 何てまたおバカなことを言ってるの
   私の『教室』はアロマを勉強するところよ
    あなた達がいつも変なことを言うから
  『フランス語を習えますか?』とか
    『フラダンスの基礎を教えてください』って
      問い合わせがあるのよ

  まぁ 私の『教室』でアロマを勉強されれば
   必然的に『フランス語』は覚えられると思うけど
    『フラダンス』まではとても無理よ
  その上に『源氏物語』なんて言ったら
   54帖まで終了するのに何年かかると思うのよ

  いつもみえるOBさんに聞いてごらんなさい
   もうかれこれふた桁近く勉強されていても
    まだまだっておっしゃってるわよ

  そうそう もう一つあなた達に
   お話ししておかないといけないことがあるのよ
  私もついあなた達につられて
   『世界のブタ・コレ』って言ってしまったけど
  私と同じ『ブタさん』を収集されてる方から
   ぜひコレクションを見せてくださいって
    懇願されてしまうことがあるのよ
     これもお願いだから
      あまり誇張してお話ししないでね

 「先生 でも『フランス製』の『ブタさん』達は
   とってもセクシィ~なんですよぉ
  いつだったかサラさんやガヴィさん達と
   先生のコレクションを見ながら
    お互いの瞳の奥に熱いものを感じましたぁ」

  だからそれがひと言余計だって言うのよ・・・
   私は『日本製』の『トドさん』が一番いいわ

 「先生 エェッ ?????」

  神様ぁ~ 私の教室は“アロマ”を勉強するとこよ
   語学やダンスや古典の教室ではないと言ってね

  お願いねっ