info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 天使の“三種の神器”は何になるかしら “羽根”と“弓矢”と“愛する心”と言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 大きい シャルトリューを語るスレ やさしい 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-86》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ
    『三種の神器』が一ヶ所に揃ったみたいですぅ
  でも笑われちまうかも知れませんけどぉ
   大昔は『三酒の仁義』って教えられて
    からかわれちゃったこともありましたぁ」

  あらあら 突然殊勝なことをおっしゃると思ったら
   何なの『三酒の仁義』って
    私はそんなの聞いたことがないわよ

  でもその前に『三種の神器』のこと
   よく知っていたわね
    それだけは感心するけど
     どんなものか知ってるのかしら

 「先生 わたし達は実際に見たことはないですけど
   『まがたま』と『つるぎ』と『かがみ』で
  『まがたま』は自宅に置いてあって
    『つるぎ』は名古屋の神社に置いてあるって
      名古屋のOBさんから教えていただいて
  『かがみ』はもともとお伊勢さんに
    置いてあるそうですぅ」

  なんだかあなた達がお話しすると
   ちっともありがたくない気がするわね
  まぁ 間違っていない気もするけど
   1つは『八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)』で
    間違いはないけど『自宅』って
     どこのことを言ってるの

 「先生 もちろん『皇居』のことですぅ」

  ゲッ まぁ『自宅』には違いないけど
   そんな言い方は初めて聞いたわ

  で2つ目は
   『天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)』で
  『草薙の剣(くさなぎのつるぎ)』とも言われて
    名古屋にある『熱田神宮』のご神体も
     間違いではないわね

  3つ目は『八咫鏡(やたのかがみ)』で
   『伊勢神宮』のご神体として奉られてるわね
  この間の『式年遷宮』のとき
   お引っ越しで有名になったものね

  で この『三種の神器』は皇位継承の証として
   代々受け継がれてきたそうなんだけど
    聞くところによると
     受け継がれたご本人も
      実際には見られたことがないそうよ

  ところでさっきあなた達が
   『三酒の仁義』って言ってたけど
     あれは何のことなの
      まぁ『呑兵衛』なあなた達なら
       想像は付くけど

 「先生 でへっ それは恥ずかしいですぅ
   1つは『醸造酒』で2つ目は『蒸留酒
    3つ目は『リキュール』みたいな
     『混成酒』だそうですぅ
  でぇ それぞれには『仁義』みたいな
   正統派のルールがあるって教えられてましたぁ」

  さすがにあなた達の先輩も
   相当な『呑兵衛』さんだったみたいね
    まぁ この件はここではカットしましょ
     だって頭が痛くなりそうだもの

  でね いまお話ししていて思い出したんだけど
   ちょっと脱線して『映画』のお話しなんだけど
  『レイダース失われた聖櫃(アーク)』の中に
    ちょうど『三種の神器』みたいなものが
     登場するのよ

  ここでの『神器』は1つ目が
   むかし神様が『シナイ山』の頂で
    『モーセ』に語った『十戒』が刻まれた
      石の板みたいなものと
  エジプトの王様の前で奇跡を起こしたときに使われた
   『アロンの杖』と呼ばれる鉄の棒?と
  3つ目は『イスラエル』の方達に神様が与えた
   『マンナ』と言うパンに似た食べ物を入れる
     『黄金の壺』がさっきお話しした
       『聖櫃』に収められていたんですって

  でね その『聖櫃』と言うのは
   『契約の箱』とも呼ばれていたみたいで
  ちょうど日本の『お神輿』みたいな形をしていて
   担げるようになっていたみたいなのよ
    まぁ 『映画』のストーリーとしては
     これを探しに行くってとこなんだけどね

 「先生 お話をうかがってると
   とってもおもしろそうなんですけどぉ
    わたし達が生まれる前の『映画』ですぅ

  『十戒』とか『アロンの杖』って
    ほかの『映画』にも出てきそうなんですけど
     さすがに生まれる前では・・・」

  エッ 『レイダース失われた聖櫃(アーク)』は
   私の記憶が間違ってなければ
    確か1981年くらいの『映画』なのよ

  あっそうか これを知っているって言ったら
   あなた達は『三十路』以上だってことが
    バレてしまうものね
     でもまぁ生まれる前だったってことに
      しておきましょうか

 「先生 わたし達が生まれる10年前とは
   言いませんけどぉ
    でもおもしろそうなんで見てみたいですぅ
  なんだか日本の『三種の神器』に
   お話しが似てるみたいですぅ」

  そうなのよ 『契約の箱』の外観は
   日本の『お神輿』みたいってお話ししたでしょ
  日本では『神器』を収めている器を
   『御船代(みふなしろ)』って呼ぶそうで
  『契約の箱』はヘブライ語の古い意味で
    『船』と言う意味を持つそうなのよ
      たまたま偶然の一致なのかしらね
       不思議だと思うわ

  神様ぁ~ 天使の“三種の神器”は何になるかしら
   “羽根”と“弓矢”と“愛する心”と言ってね

  お願いねっ